2008年12月29日月曜日

気ままに探訪しております。

はじめまして

◆歴史については多少の興味はあったものの、当初は神社・寺院を探訪することが楽しみでした。

 そうこうするうちに、神社仏閣の由来・縁起などを調べていくと、寄進や、造営、遷宮などに武将がかかわっていることが多く、その当事者である武士の世界が面白くなり、彼らが築き上げた城(山城・砦など)に興味が移っていきました。

そうした経緯もあって、だんだんと周辺の山城を中心に探訪するようになりました。
写真:石見の本明城 本丸跡
◆現在日本で山城探訪をやっている方は、サイトやブログなどを見てみると、予想以上の方々がいることがわかります。
 中には、「城郭放浪記」さんのように、すでに1,700ヵ所以上という驚異的な数の登城記録を持っている人もいます。(これはもうギネスものです。)

◆実は、今回このブログを立ち上げるきっかけとなったは、件の「城郭放浪記」さんから、せっかくいろいろ調べたことを発信しないのは、残念だ、というコメントをいただいたことからでした。

◆しかしながら、私の場合、こうしたパソコンやITといった分野は一番苦手な部分で、そもそもブログをどうやって立ち上げていいのか、基本的なことが全く分からない中年オヤジです。

◆そうこうするうちに、東京にいる息子が帰省し、相談したところ、10分程度で立ち上げてくれました。そんな形で産声を上げたこのブログです。

 管理者である私自身が「ボケ」が多少入っている?ため、とても定期的に更新することや、洗練された内容でお届けできることは全く自信がありません。むしろ、近づいてきた私自身の「頭の老化」現象を少しでもやわらげるべく、山城探訪の感想や、その他日々感じたことを吐露したいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿