2020年6月25日木曜日

伯耆・松崎城(鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎)

伯耆・松崎城(ほうき・まつざきじょう)

●所在地 鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎
●別名 亀形ヶ鼻(きぎょうがさき)城、松ケ崎城
●高さ 標高21m(比高17m)
●築城期 不明
●築城者 不明
●城主 小森和泉守方高(まさたか)
●遺構 郭・石垣
●形態 海城か
●登城日 2017年2月24日

◆解説(参考資料 『山陰の戦国史跡を歩く 鳥取編』加賀康之著等)
 松崎城は鳥取県の中央部にある東郷湖(池)の東岸部に築かれた平城である。近年まで当城址には、地元の小学校(桜小学校)が建っていたが廃校となり、現在は校舎とその周りに校庭の跡が残っている。
【写真左】松崎城遠望
 南側から見たもので、手前が東郷湖で、奥には天正9年(1582)、秀吉が羽衣石城の南条元続を救援するため布陣した御冠山が控える(馬の山砦(鳥取県東伯郡湯梨浜町大字上橋津)参照。



現地の説明板より

”松ヶ崎城址

 またの名を亀形ヶ鼻(きぎょうがさき)城といい、羽衣石城主南条氏の与力(侍大将)である小森和泉守方高(まさたか)が、天正年代居城していた。この時代は織田信長が羽柴秀吉に毛利氏を攻めさせていた時代で、この二大勢力にはさまれて土地の武士は複雑な戦いに巻き込まれていた。

 小森和泉守は、南条方を離れようとして、進ノ下総免之に攻められ、討ち取られたのが天正8年9月(1580)であったと伝えられている。
【写真左】松崎城の西端部
 写真の左側が松崎城に当たる。
 現在松崎城(旧桜小学校)の北西側を下ったところには、東郷湖羽合臨海公園カヌーセンターという建物が建っているが、当時はこの付近も湖だったと思われる。



 その後進ノ下総が城主となったが、南条氏が関ヶ原合戦で参加して敗れ、その後は羽衣石城とともに壊されてしまった。

 当時の石垣に使われた石が、桜小学校の建設の時、沢山出てきたのでその石によって築いてある石垣が、この説明板後方の石垣で、割れ口の一部に、くさびのあとが残っている。

  昭和61年7月1日
   創立30周年記念事業推進委員会“

【写真左】北側から見上げる。
 さきほどの位置から松崎城を見上げたもので、桜小学校の校舎の一部が見える。
 この位置からの比高は18m前後だが、法面などの改修工事などを見ると、当時はかなり急傾斜の崖だったと思われる。

 何れにしても松崎城の周辺部は戦国期には東郷湖に突き出したような形の海城であった可能性が高い。



 小森方高(こもり まさたか)

 松崎城の築城期や築城者は不明だが、戦国期における当城の城主は小森和泉守方高といわれている。彼は松崎城から南におよそ5キロほどむかった羽衣石城(鳥取県東伯郡湯梨浜町羽衣石) の城主南条元続の家臣であった。
【写真左】旧桜小学校の校舎
 松崎城跡に建てられた校舎。建設当初はおそらく郭や土塁といった遺構もあったのかもしれないが、校庭や校舎を建てる際殆ど改変されたと思われる。

 ただ、校舎裏の北東部の一角には石垣に使われたとおもわれる石が現在も残してある(下の写真参照)。


 南条元続の父は宗勝(国清)である。宗勝は一時期尼子氏の傘下に入るが、その後伯耆を離れ各地を転々したあと、毛利氏の支援を受け永禄5年(1562)、羽衣石城を20年ぶりに奪回、所領地を回復している。このとき周辺部である東伯耆の国人衆を家臣団に組み込んでいるので、この段階で松崎城主の小森方高も南条氏の傘下に入ったのだろう。
【写真左】石垣用の石・その1
 説明板にもあるように、小学校建設当時でてきた石で、石垣に使われたと思われるもの。



 南条元続が家督を相続したのは宗勝が死去した天正3年(1575)である。備中・忍山城(岡山県岡山市北区上高田) でも述べたように、毛利氏が中国地方を支配下に治めようとしたとき、秀吉をはじめとする織田軍が次第に西進し、播磨・但馬を拠点に毛利方と全面対決の様相を呈すると、羽衣石城の南条元続も宇喜多直家と同じく、毛利氏から離反した。

 南条氏が毛利氏から離反することとなったきっかけが、直家の動きと関連するように見えるが、むしろこの年(天正3年)の6月、尼子再興軍が因幡・若桜鬼ヶ城(鳥取県若桜町) を攻略しているので、このとき元続は尼子再興軍からの勧誘があったのかもしれない。
【写真左】石垣用の石・その2

 御覧のようにクサビの跡がくっきりと残っている。






 このため、毛利氏は天正8年(1580)、羽衣石城に猛攻撃を開始、このとき、南条方にあった松崎城主・小森方高も当城(羽衣石城)に籠城している。

 しかし、方高はこのころ、親交のあった堤城(北条町島)の山田出雲守重直が、南条氏との不和から討たれて以来、主君(南条氏)に全幅の信頼を寄せていなかった。これを知った尾高城(鳥取県米子市尾高) の城主・杉原元盛(大林寺(島根県出雲市平田町)参照) は、小森氏に使者を送り、毛利方につくよう勧めた。
【写真左】石垣用石から校舎方面を見る。
 この石がどのあたりで使われたのかはっきりしないが、松崎城が冒頭でも述べたように東郷湖に突き出すような丘陵部に築かれたことを考えると、湖岸周囲で使われていたのかもしれない。


 これにより方高は、やがて南条氏から離反、毛利方につくこととなった。その手始めとして羽衣石城の北方にある小鹿谷の上山を固め、進(しん)下総守の陣所に夜討ちをかけようとした。

 因みに、進氏は瑞応寺と瑞仙寺(鳥取県西伯郡伯耆町・米子市日下) でも述べたように、もともと寛正5年(1464)、山名教之の代に西伯耆の守護代として活躍していたが、このころ(天正年間)同氏は去就をはっきりさせていなかったものの、南条氏に与する状況となっていたようだ。

 ところが、小森氏の配下に進氏と繫りを持つものがいて、この密計が同氏に注進された。このことはやがて羽衣石城の南条氏にも伝わり、南条氏も進氏に加勢することになった。
【写真左】松崎城から羽衣石城方面を遠望する。
 松崎城から羽衣石城までは直線距離でおよそ4.5キロある。
 この写真では右側の山塊の奥にあると思われる。


 方高の謀が両氏に漏れていることを知らず、同年9月20日の夜、200余騎を率いて下総の陣所を攻めようとしたところ、果せるかな進下総が逆に急襲してきたため、寄手はさんざんに討たれ、百余名が討死、方高も小鹿谷から東郷川を2キロ余り上った別所村に敗走した。しかし、その後敵に見つかり討ち取られた。頸はその後羽衣石城に送られた。

 現在この別所には「小森さんの墓」といわれる小森方高和泉守の塚が祀られているが、別所村(現 湯梨浜町別所)は、当時小森氏の領地であったことから、地元の住民がその後遺体を請い葬ったといわれている。
【写真左】松崎城から東郷湖を見る。
 松崎城の北麓部で、最初に紹介した東郷湖羽合臨海公園カヌーセンターの埋め立て部分が見えている。



松崎神社

 ところで、松崎城から南に倉吉青谷線(県道22号線)を超えると松崎神社が建立されている。

 詳しい縁起は分からないが、現地の説明板には「往古城下町松崎大明神ト称シ鎮座セラル 当時松崎城主山名氏 羽衣石南条氏崇敬セシト伝フ ……」とある。
【写真左】松崎神社鳥居
 県道22号線の途中から並行して東に南北に伸びる道路があり、やや南側に参道入口がある。



 小森氏の名が記されていないが、当社は小森氏の領地として最も近接した場所であるので、おそらく松崎城主であったころは、小森氏が最大の同社庇護者であったと思われる。
【写真左】本殿
 この日参拝したときは、2016年10月の鳥取県中部地震で本殿が被災したまたの姿だった。おそらく現在は復興していると思われる。


 さて、現在は上述したように松崎城と松崎神社の間は県道22号線が走り、間を隔てた低地が介在するが、もともと松崎城は松崎神社側から伸びてきた舌状丘陵の尾根先端部に当たり、当時はこの県道部分も尾根筋としてあったものではないかと推測される。
 このためか、松崎神社の境内北西端には郭状らしき遺構も確認できる(写真参照)。
【写真左】郭状の段
 境内奥の北側部分で、雑木などがあるため分かりづらいが、小郭が認められる。
【写真左】東側
 この個所にも段が認められる。
【写真左】神木とされる椎の木
 当社の境内には椎の木を中心とする常緑広葉樹が多く、特に40数本ある椎の木のうち、写真に見えるものは、目通り6m、樹齢350年以上といわれる古木。

0 件のコメント:

コメントを投稿